スペイン語の主語と、「ーである」を意味するSER動詞

1.スペイン語の主語

人称別の主語一覧表

単数
一人称yo私は (男女共通)nosotros
nosotras
私たちは(男性)
私たちは(女性)
二人称君は (男女共通)vosotros
vosotras
君たちは(男性)
君たちは(女性)
三人称usted
él
ella
あなた (男女共通)

彼女
ustedes
ellos
ellas
あなたたちは (男女共通)
彼らは
彼女らは

スペイン語の主語は単数・複数に分かれ、さらに男性・女性と、性によって使い分けるものがあります。

さらに特徴的なのが、英語のyou(君、あなた)は、tú(君)または usted(あなた)と区別して使用する点。túは友人など親しい間柄、ustedは主に年配の方や職場の上司などに対して使われます。

使い分けは国やシチュエーションによっても異なるため、ルールはさほど厳密ではありません。初対面でも親しみを込めて、初めからtúを使って会話することもあります。

また、二人称複数のvosotros/as はメキシコをはじめとした中南米では使用しないため、代わりに三人称複数を使うようにしましょう。

2.Ser動詞

2-1.Ser動詞の意味は「〜である」

Ser動詞は「〜である」という意味で、人やものの性質、特徴などを表わす際に使用されます。英語のBe動詞(am, are, is etc…)に相当すると考えるとイメージしやすいでしょう。

Soy de Japón. 
私は日本出身です。

Soy alto.
私は身長が高いです。(男性)

Eres amable. 
あなたは優しいです。

2-2.スペイン語には、英語のBe動詞に当たる動詞が2つある

少し複雑ですが、スペイン語には英語のBe動詞に相当する「〜である」を表す動詞が2種類あります(Ser動詞/Estar動詞)。
Serは性質や特徴を表す一方で、Estarはその状態を表します

Estar動詞については、レッスンで詳しく触れますが、ここではSer動詞、Estar動詞の例文を比較してその違いをおおよそ理解しておきましょう。

例(Ser動詞)

Este té en esta cafetería es delicioso.
ここのカフェのお茶はいつもおいしい。

例(Estar動詞)

Este té en esta cafetería no está delicioso hoy.
ここのカフェのお茶は(いつもはおいしいが)今日はおいしくない。

※お茶の(状態)が”今日はおいしくない”という状態を表すため、Estar動詞を使用

2-3.Ser動詞の活用

Ser動詞の活用一覧表

単数Ser動詞複数Ser動詞
yo 私soynosotros 私たち
nosotras 
somos
tú 君eresvosotros 君たち
vosotras
sois
usted あなた
él 彼
ella 彼女
esustedes あなたたち
ellos   彼ら   
ellas    彼女たち
son

2-4.Ser動詞の用例

Ser動詞は自己紹介で名前や出身地について話す時や、身体的特徴、性格、所属、職業で自身の仕事を説明する際などに幅広い場面で使用することができます。

以下の例を参考に、自己紹介用の短い文章を作り、丸ごと暗記してしまいましょう。一度暗記してしまえば毎回そのフォーマットを使って挨拶を交わすことができますよ。

名前を紹介する際の言い回しは主に3パターンあります。

1. Yo soy Maria.
 私はマリア です。

2. Mi nombre es Maria.
 私の名前はマリアです。

3. Me llamo Maria.
 私はマリアです。

※llamarという動詞を使った文章です。文法は後々学ぶことにして、一旦この形で暗記してしまうのがおすすめです。

Tú eres Takuya.
あなたはタクヤです。

Yo soy japonesa.
私は日本人です。

Soy de Japón.
私は日本出身です。

Él es mexicano.
彼はメキシコ人です。

¿Tú eres de Ciudad de México? 
あなたはメキシコシティ出身ですか?

Soy ingeniera.
私はエンジニアです。(女性)

Messi es jugador de fútbol.
メッシはサッカー選手です。

¿Tú eres supervisora de Producción?
あなたは生産現場の管理者(スーパーバイザー)ですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました